築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-22 耐震工事完成検査

若干の残工事はあるらしいが、とりあえずひと段落の耐震補強工事工務店さんと設計士さん立ち会いの元で確認を行なっていった。(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:norisuke_oni-san:20221214082739j:image

入って最初の印象、広い!( ´ ▽ ` )

元々6畳だった一間を、押入、収納を壊して広げ、増築部分へのサッシ(ベランダっぽいやつ)を壊して解放してキッチンに繋いで頂いた^_^これで一応リビングダイニング、10畳超えでLDKとする事が出来る!

f:id:norisuke_oni-san:20221214082744j:image

ちなみにボードと合板はこちらで行う予定だったが、、見事に仕上げていただいている....❗️(*´ω`*)ありがたい。最初に見積もりから削ったのに、追加料金無しである。(T ^ T)

f:id:norisuke_oni-san:20221214084656j:image

奥に見えるのが新設キッチン。

幅120cmのコンパクトアイテムキッチンながら二口ガスコンロのグリル付き( ̄∇ ̄)

ちなみに、ここは元々はへなちょこだった増築部分。

床はコンクリをうって基礎を造り、その上に束、大引。までの予定が、、根太に合板まで!壁にも柱を数本立てて新たに壁を作り直して頂いてボードで収めて頂いている。もちろん断熱材もin!追加料金無しである(T ^ T)

f:id:norisuke_oni-san:20221214082702j:image

独特な場所にあったガス栓。リクエストのシャッター式にして頂いただけではなく、状態が良く無かったそうで、ガスラインを全て刷新して頂いた(T ^ T)追加料金無しである。大変ありがたい。

そしてお隣のコンセント。これも私の自由気ままな設置設定の図面を渡して、配線だけ這わして頂けるかと思っていたら、なんとコンセントまで綺麗に設置頂いてしまった。当初はボードすらない予定だったのに。。しかも電気配線は旧配線への通電はやめて、新たに電気ラインを設置し直して頂けた。。追加料金無しである(T ^ T)
f:id:norisuke_oni-san:20221214082707j:image

配電盤。あのレトロ感漂う黄ばんだ盤を純白な新しい盤にして頂いた。子ブレーカーも沢山増設して頂いている∑(゚Д゚) これも追加料金無しである(T ^ T)

f:id:norisuke_oni-san:20221214082944j:image

天井の見切り材といえば良いのか、これを全周回して頂いている。^ ^

これってクロスしてからじゃ無かったんかな。(・・?)外すとしても大したことはないと思うのでまずはありがたや。(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:norisuke_oni-san:20221214082931j:image

トイレ!これは当初無い状態で終わりの予定だったのだが、他の現場で使っていた比較的綺麗で新しいものを回して頂ける事になって取り付けて頂いた(〃ω〃)追加料金無しである。

床はCFか今度こそフロアタイルの予定。トイレ行きたい!と言い出した息子にこぼさないようにね!!とプレッシャーを与えていたら出なくなった!怒っていた。
f:id:norisuke_oni-san:20221214082936j:image

洗濯と洗面台の床下、オーダー通り配管を回して頂いていて、設置したらすぐに取り付けられるようにして頂いていた!
f:id:norisuke_oni-san:20221214082955j:image

問題だった隣地との間の倉庫。ここ残工事部分だけど、見事に撤去されている。けど、通路にするほど広くないな。(*_*)
f:id:norisuke_oni-san:20221214082948j:image

倉庫部分の床、実はこのように基礎が作られて、それぞれの家の基礎と連結されてしまっている。

蓋をして閉じる様なイメージになるかなぁと想像している。(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20221214082925j:image

ここは階段下の部分。これどうやってクロスで仕上げるの?(๑•ૅㅁ•๑)というのが想像出来ず写真撮っていた。
f:id:norisuke_oni-san:20221214082952j:image

押入れ跡地。ここだけ巾木を回してくれていた。何故に(*_*)床は合板だけどいい感じに見える。しかし、元々が薄いヘナチョコベニヤだったのが、しっかりした合板がついたものだから、床の高さがここだけ盛り上がっている。ここは私の施工予定の2階になるので、畳から洋室化の際に床の高さを合わせるしかないなぁ、と、思っている。出来るかなぁ。。
f:id:norisuke_oni-san:20221214082940j:image

お風呂の入り口。木下は12mmのフローリングが入る想定で12mmのボードが差し込んである。ここまで来たらやるしか無さそうだ。(°_°)当初はフロアタイルで良いかなと思っていたので、少し想定外のドキドキ。。:(;゙゚'ω゚'):

f:id:norisuke_oni-san:20221214085713j:image

スイッチ関係、コンセントと同様に配線、ケーブル止まりかと思っていたら一階は全部のスイッチが取り付けられている。しかも、希望したワイド型スイッチ。(T ^ T)追加料金無しである。至れり尽せりである。

この様な感じで、無事にお願いしていた以上の改修が終了した。(^-^)/ 仕上げはこちらでという事だったが、大工として中途半端に終われない。という想いからか、携わったところはボード貼りまでしっかりやって頂き、大変有難い。

いや、そもそもは耐震補強工事だが、そこは見えないところ、ちゃんと終わっているはず。(。-∀-)書面での写真を含む内容は別途頂くことになっているので、そこで最終的な数字は出てくると思うが、何も問題はないはず。

建具(ドア)、洗面台の設置や洗濯パン、フローリング、クロスなどの最後の内装はこちらで。という感じになっている。

f:id:norisuke_oni-san:20221217124425j:image

2階はほぼ手付かず。天井下地から、畳を洋室化、壁の施工とこちらで行う。電気配線も引いただけの、想定の形になっているので、スイッチやコンセントの施工(要:電気工事士)も行う、まだまだやる事は一杯。(;´д`)

さぁ、ボチボチとDIY始動である( ̄Д ̄)ノ