築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

電気工事士実技試験練習②

f:id:norisuke_oni-san:20221218211755j:image

続。電気工事士試験の練習中。(`_´)ゞ

淡々と、複線図、施工と繰り返して行った。5〜8回にかけてはノーミスでのクリアが出来るようになった。時間は33〜37分くらいとまずまずだと思う。(゚ω゚)(試験時間は40分)
f:id:norisuke_oni-san:20221218211743j:image

最初使っていた、仮止め用の合格クリップ。これは残念ながら使わない方が早い。。一回止めとく必要が特にないと思う、自信を持って一撃で止めて、さらっと見直すこれで5分は縮んだ。(^^)
f:id:norisuke_oni-san:20221218211746j:image
f:id:norisuke_oni-san:20221218211749j:image

施工準備の際には、毎回指定のケーブルを切り出していたが、直接リールから切り出した方が全然早い。段々と資材にも慣れてきたんだと思う。今なら試験練習で使う用のケーブルを追加で買いに行ける気がする。(^^)/だいぶ慣れてきた。
f:id:norisuke_oni-san:20221218211759j:image
f:id:norisuke_oni-san:20221218211802j:image

残りは9〜12の4つ。本当にギリギリになってきた(;´д`)試験は12/24のクリスマスイヴ。

後半はアウトレットボックスが頻繁に出てくる。このアウトレットボックスはバリで指を切りそうになるので注意が必要かなと思う。

f:id:norisuke_oni-san:20221218215800j:image

セットに入っているアウトレットボックスは穴が空いてない(ー ー;)ガンガン叩いて開けるような仕組みになっている。

打ち抜くというより、端からグリンと折り曲げてペンチでギュリュンっと回して取り外す。

力任せに叩いても抜けなかったのでご参考まで(。-∀-)
f:id:norisuke_oni-san:20221218215803j:image

さー、あと5日だー、頑張るぞー( ´ ▽ ` )