築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

人工芝へ入れ替え

f:id:norisuke_oni-san:20221220124817j:image

以前、立水栓へ変更したお庭だが、綺麗になるとどうしても周りが気になってしまう(;´д`)

f:id:norisuke_oni-san:20221223083022j:image

周囲の以前(8年前)、妻のおじいちゃんが施工してくれたパネルタイプの人工芝8年の年月で経年劣化してしまったので、刷新しようと決意した。

この上では子供達と家庭用のプールをやったり大変お世話になった。かれこれ5〜6年前だけど。(^_^)ありがとうおじいちゃん。(健在)

同じパネルにすべきか何か違うものにしようか悩んだ結果。ロールタイプの人工芝にしようと言う事にした^ ^


人工芝ロール 1m × 10m 芝丈30mm 固定ピン 22本付 透水タイプ マット 人工 芝 ベランダ 庭(グッドライフウッド)

f:id:norisuke_oni-san:20221220124811j:image

比較的お安いのと、勉強がてらやってみたかったところもあり。(^-^)と言うのが理由だ。恐らく、、また10年以内には敷き直す事になるだろうなと。
f:id:norisuke_oni-san:20221220124814j:image

パネルをバババットどかすと、除草シートが敷き詰められている。(写真忘れた。(ー ー;))除草シートも経年劣化で、雑草が食いつくように生えてきてしまった。なのでこれもどかして久しぶりに土があらわになった。

ここでちょっと気になったのは、、日がさほど当たって無かったところのジメジメ感が凄い(ー ー;)

少し粘土質の土になっていて表面がツルツルテカテカな感じになっていた。

f:id:norisuke_oni-san:20221220124827j:image

とりあえず防草シートを広げていく。一回100円均一のものを買ってみたけど、水弾きが悪すぎて却下した。浸透性は大事。(^^)


セフティー3 高密度防草シート 匠 耐候性約5年 幅0.5m×長さ10m

f:id:norisuke_oni-san:20221223082545j:image

シートをひいて歩くと、表面の凸凹が凄くよくわかる。。ちょっとした石は全部どかしたけど、元々砂利が敷き詰められていたので、それが粘土質の土に潜って、なんとも整地しにくかった。。ある程度で妥協したけど、次やる時は掘り返して邪魔なものはどかして、水糸で土を平らにならすことまで出来る様にしたい。f:id:norisuke_oni-san:20221220124824j:image

しっかり採寸してカットしていく。

カットは裏からカッターを入れるやり方を最初はしていた。
f:id:norisuke_oni-san:20221220124807j:image

大物2枚を置いたところ、うーーん継ぎ目なんとなーく出るものなんだなぁ。確かにサッカー上の人工芝もそん感じか。
f:id:norisuke_oni-san:20221220124821j:image

継ぎ目はこんな感じ。両方に被さる様にピンを打った。
f:id:norisuke_oni-san:20221220124830j:image

芝色のピン。最初からすこし入っているが、流石に足らず買い足した。うっかり銀色を最初買ったけど、目立って目立って見れたもので無かったので買い直しました(T-T)

f:id:norisuke_oni-san:20221230210514j:image


Bakulyor 50本 人工芝 ピン Uピン杭 15cm 防草シート グリーン固定用ピン セット農業用防虫ネット コ型ピン 雑草防止シート 園芸シート 人工芝 ビニールマルチ おさえピン

f:id:norisuke_oni-san:20221230210517j:image

全部敷き詰めたところ。やはりツギハギは目立つ。とは言え、ギリギリ許容範囲といえるかな。
f:id:norisuke_oni-san:20221230210547j:image

早速、人工芝で遊んでくれる息子。

こういうほのぼのした事でとても救われる。

やって良かったと思える瞬間(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:norisuke_oni-san:20221230210521j:image