築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-25 クロス下地施工②

数日またぎのクロス下地。

この年末年始はAM買い出し、昼食べて午後は4:30までで実質3時間ほど作業時間が確保されている貴重な期間。(*´-`)妻に感謝。

f:id:norisuke_oni-san:20221231221624j:image

しっかり乾いて表面を撫でると、パテの粗や窪みなども見える。やはり3度塗りだな...というのを覚悟の上でヤスリ掛け。(>_<)

f:id:norisuke_oni-san:20221231221943j:image

マルチツールのヤスリは本当にありがたい。ドバッと粉が出るけど、この量を手で磨くと考えるとゾッとする。Σ(゚д゚lll)

当初エアコン設置のためにエアコン部分だけを壁紙張りしようと考えていたけれど、、よく考えたら、壁一面やらないと後から追加は、そこそこ面倒なのではないか??と気がついて一面やるべくパテの範囲を広げることにした。(^^;;

そのためのコーナーテープも追加調達。

f:id:norisuke_oni-san:20221231222752j:image

そのコーナーテープを当てても浮きが大き過ぎるボードのはみ出し部分。。こんなんどうしたら良いんだ?Σ(゚д゚lll)

少しは考えてアイテムをチョイス。(^_^)

f:id:norisuke_oni-san:20221231222935j:image

カンナ掛けだ!買って失敗したかなぁと思っていたアイテムの一つだったけど、ここはカンナで間違いなかろう(^∇^)

f:id:norisuke_oni-san:20221231223120j:image

うむ、削ったボードは滝の様に粉が溢れたけど、かなり表面が同レベルになった!
f:id:norisuke_oni-san:20221231223123j:image

カンナの届かないところはマルチツールの出番。金属切断用のツール使って、めちゃめちゃ粉出たけど、サラサラ削れサクサク切れた。徐々に買っておいてあったアイテムが活躍していて、購入チョイスが成功していたことに安堵。ちょっと削り過ぎたけど、そこはコーナーテープで(^-^;
f:id:norisuke_oni-san:20221231223117j:image

パテ作成も3回か4回目ということで、今回は少し多めに作ってみようと思った。
f:id:norisuke_oni-san:20221231223114j:image

が、ここにきて大失敗。。(;´д`)

量が多いのは硬いし、ボソボソするし、水もたくさんいれて溢れたり、、、大変でした。

この後も数多く作ったけれど、パテは必要最低とすべきだと思いました。下手に余らないし、少量ならすぐに作れるので。

f:id:norisuke_oni-san:20230103200136j:image

これが正解なのか分からないけど、掃き出し口の枠部分もパテ埋めしていった。表面が平らなところへコーナーシールを貼っているので、しっかりパテが乗ると全面に塗られるのは正解だと思う。でも、ここに壁紙を貼るってあまり聞いたことないからなぁ。お試しかもしれない。
f:id:norisuke_oni-san:20230103200142j:image

範囲を広げた左手方向はさほど凹凸もなくやりやすい。気持ち盛り過ぎた気はしているけども、経験ゼロのくせに許容範囲くらいかな。って思っている。
f:id:norisuke_oni-san:20230103200133j:image

問題は右側。下の方はまだ良いのだけれども。上の方。

これぐらいは触った感じで凹凸はさほどないので厚めの壁紙なら分からないではないかと思う。( ̄∇ ̄)

f:id:norisuke_oni-san:20230103200145j:image

問題はこちら。⤵︎
f:id:norisuke_oni-san:20230103200139j:image

元々段差がある上に、ボードのジョイン部分で隙間のあったところ。(ー ー;)

f:id:norisuke_oni-san:20230103201143j:image

ファイバーテープを貼って、段差がしっかりなくなったところまでパテを盛った結果、手のひらに凹凸を感じる。。。。これはどんなもんなんだろう。今更だけど段差をカンナがけという手もあったんだなと学んだ。。。

ともあれ、次は壁紙へのステップになった。うまく良いくか分からなかったので発注してなかったんだけど、、世の中は年末年始休みになってしまった。

しかし、最寄りのスーパービバホームは意外と品揃がよくて、壁紙も沢山あってとてもありがたかった。しかし、やはりネットよりは若干高い。。

ということで、ネットで発注しつつ、到着までは違う作業をしよう(๑˃̵ᴗ˂̵)ということにした。

ずっとお世話になっているAmazonは意外に建材とか材料系が実はあまりないみたい。_φ(・_・初めて気がついた。ここDIYヤーがお世話になっている楽天市場にて!(゚ω゚)

購入候補は、かめきちさんお薦めの3択も横目に、、(当時より30mで3〜4千円は値上がりしているみたい。。。)

糊付き壁紙を手配:2日で納品 | サラリーマン大家「かめきち」の歩み

検索の結果、壁紙屋本舗をチョイス。本当か分からないけど、少し壁紙の糊が多くてビギナーにはやりやすいらしい。

しかも1月1日から3日まで、1日23人限定で23%OFFという恐るべきお得クーポンを配布していた。それでなくてもビギナーに優しい、道具やマニュアルセットもあり、最初のチャレンジとしてはうってつけだったのだ(。-∀-)

道具はAmazonのセットと同じだったので、そちらで購入して


アサヒペン 貼り道具セット 粘着 943

壁紙はここで買うことにした。

先日行ったスーパービバホームで実物を見て、物は決定していた。( ´ ▽ ` )


【先着23名様限定】年始に使える23%OFFクーポン配布中 壁紙 カラー のり付き 12品番から選べる 15m 単品 壁紙 シンプル 国産壁紙 生のりつきだから届いてすぐ貼れる クロス 貼り替え リフォーム 無地カラー

あとは先着23人にチャレンジ。。。

激戦です。。。激戦で1日はまったくクーポンにも出会えませんでした。

反省を生かして2日は秒単位で構えていました。

無事に日付変更から7秒で発注成功!!(〃ω〃)

f:id:norisuke_oni-san:20230103202840j:image

23%OFFチケットをゲットしたのでした。

f:id:norisuke_oni-san:20230103202855j:image

本当に1〜2分でなくなるので、もうチャレンジしたくないです。。とりあえず、年末年始はセールだけど発送はやっていないみたいなので、週末の5〜7日くらいには届くかな?届いたら糊は1〜2週間が限界らしいのでさっさと貼るべく勉強します。_φ(・_・

明日からは1番狭小で終わりやすいであろうトイレの大工作業を完了したいと思っている(゚ω゚)