築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

①物件 作業-24 クロス下地施工

さあイメトレは完璧なはず。いざ、クロス用パテの施工に入る。( ´∀`)

f:id:norisuke_oni-san:20221230173051j:image

の前に、、急に気になってしまった。なぜこんな隙間一杯で浮いた見切りを取り付けたんだろうか。。。(¬_¬)

勝手なイメージだけど見切りって、クロス張った後のちょっとした粗も隠す役目だと思っていたが。

f:id:norisuke_oni-san:20221230173227j:image

えーい、取ってしまえ!!( ̄∇ ̄)

というのもいけなかった。。。ボード表面の紙はビリビリ剥がれ、、、接着剤に表面のボードももっていかれた。これパテなんとかなるんだろうか、、、という事態に。(T-T)

f:id:norisuke_oni-san:20221230173350j:image

意を決して凸凹部分も含めて、ファイバーテープ張り!o(^-^)o

f:id:norisuke_oni-san:20221230201049j:image

どうだろうか。なるほど、大昔骨折した時に巻いて固まったギブスに似てる( ̄▽ ̄;)

網網なので、良い長さで切りやすい。

f:id:norisuke_oni-san:20221230201154j:image

続いてコーナーテープ。

ロール状ではないからテープでは無いのかな?

しっかり長さを測って貼り付けた。これを埋めて平すようにパテをするイメージ。

f:id:norisuke_oni-san:20221230203608j:image

いよいよパテをこねる。適当にサーっとだして、もんじゃ焼きの要領。
f:id:norisuke_oni-san:20221230203612j:image

土手を作って
f:id:norisuke_oni-san:20221230203619j:image

ダムにして
f:id:norisuke_oni-san:20221230203615j:image

コネコネコネコネ。

結構水を入れるんだな、中々良い感じにならず、結構時間かかったが、まさにホットケーキ生地が出来た。(゚ω゚)

これを、目地に沿って横にボテ、、、ボテ、、、っと置いて、縦にシュッ、、、シュッ、、、っと(。-∀-)

f:id:norisuke_oni-san:20221230204100j:image

どうだろうか、何だかうまくいった気がしない。固まるとどれぐらい痩せるものなのか。120だから120分?と、思っていたけど、冬だからか、全然固まらず。(*_*)

f:id:norisuke_oni-san:20221230205223j:image

翌日固まっているところの、へたっぴな線になったりしているところをサイディング。めんどいのでマルチツールで一気に削ったが、凄い粉だった。(T-T)これが嫌だったのに。

f:id:norisuke_oni-san:20221230204309j:image

そして2度塗り。ここでヘラを変えて、理解した。なるほど、塗り直しの度にでかいヘラを使って山からの接点と平面の角度をどんどん大きくして平らにするんだな。_φ(・_・ということは、最初に細かく色々平す必要なかったんだ。

 

明日もう一回見て、恐らくサイディングして三度塗り。クロス張りは新年になってしまいそうだなぁ。(>_<)

この年末年始休暇で、進捗はともかく、レベルアップせねば厳しい。頑張るぞ。

f:id:norisuke_oni-san:20221230205730j:image

ちなみに息子は連日来てくれていて、お庭の石拾いと、除草シート、砂利まきお願いする予定。1日1時間も持たないけど頑張ってくれています。