築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

#検討物件③ 視察、仲介会社訪問

#検討物件③ 視察4、仲介会社訪問

本日AMに不動産屋さんからメールを頂き、検討状況を聞かれた。メールはしているんだけど、どうも読んでくれている様子がないので直接行った。
お客さんが居たので少し時間置いてきて欲しいとのことで、時間までの検討物件③を見にくことにした。
不動産屋からは5分程の近場にある。

玄関屋根などを少し見て、やはりリフォームしてるなぁと感じていた。
軒天の破損が気になっていて、ここに蜂の巣があったらどうしよう。と、思っていた。

f:id:norisuke_oni-san:20220613085823j:image
すると、どこからか、ぶーーーんっと。
これは怖い。。
軒天の穴から出入りしている様子は無かったのでひとまずは安心。

しばらく見てから、リフォームの間取り案を頭に巡らせる。
そして不動産屋に戻った。

まだお話をされていたが、お帰りいただいて案内頂くことが出来た。

現状を伝えた。

・建物を使っていきたい。
・仮審査を3銀行に連絡中
・その中で出せる金額は750万円

他社で800万円があり、せめてそこを超えないと、とは言われたが融資の審査次第であることを伝えた。
また、どのように利用して、将来的にどうしていくか赤裸々に語らせてもらった。
非常に話を聞いてくれる社長さんでこうしてお客さんを広げているのだと思った。

出ている金額が安いので、不動産投資を始めたいという問い合わせが多いとのこと。

金額を出した他社というのは自分で不動産を買って賃貸に出している人らしく、8つの不動産を持っているらしい。
不動産屋さんは、うちふたつのリフォームなどに関与したそうで。

色々話して、間がある時に気がついた。
自分から会談を打ち切らないタイプだ。。。

無言の間などもあり、ヒヤリとする気まずいシーンもあったが、オーナーさんに話していただけるとのこと。
こちらも融資の結果があるが、幾らでなら売る気があるか。
例えば800万を少し超えればいいのか。

そもそも定価から値下げに応じる気はあるのか。聞いてもらえるとありがたい。として終えた。