築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

区役所へ道路確認

信用金庫に言われてみて。

目の前の道路が43条但書で、審査会を経てでないと建替えが出来ないらしい。

 

という事実は不動産屋さんに言われたままの知識。。

本当なのかな?と、気になってきた。

すぐに建て替える予定がないからあまり気にしてなかったけど、もし再建築不可だったら大惨事である。

 

といいつつ、そこは金融機関の審査で見るでしょーという気はするけど。

 

でもウラケンさんイズムとしても言われたままで済ますな的な事は言ってたので、これは行動しよう。

 

ちなみに日記に残さなかったけど、かなり初期にこの家が耐震補強事業の対象物件となるのか確認したことがある。過去に耐震補強やってたりしないか、とか。

意外と優しくあっさり、出来ると教えてくれていたので、役所対応には抵抗が無くなってきた。

 

と言うことで、どこに聞けば良いのか。。。ググって、それポイ名前の部署に電話してみた。

f:id:norisuke_oni-san:20220617225410j:image

 

すると問い合わせ先は当たりだったみたいで、すぐ見てくれて、43条但書であることで間違いないことを教えてくれた。

審査会を経て戸建であれば、ほぼほぼ問題なく建て替えできるとのこと。

 

ついでに将来的に隣地を買い上げて、集合住宅が作れるか聞くと、隣地の接道が2mあれば、、ただ、旗竿地になるので、可能かどうか正確にはここでは分からないらしい。

 

そう言うもんなのかー、旗竿地の条件が色々あるそうで難しい。。

ただ。。

集合住宅

小規模集合住宅

シェアハウス

などで条件が違うみたい。

 

奥が深いけど、4戸くらいだと集合住宅とも言わないんじゃないかな?

結局理解は仕切れず。。

これは例のオンラインで今度聞いてみよう。。

 

(参考)

https://www.hercules-r.co.jp/blog/view/42