築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

壁紙の一部貼り替えをやってみた。

余った壁紙が勿体ないこともあり、ちょっと色は違うのだけど、自宅のヤサグレた壁紙の修正をする事にした。(。-∀-)

丁度、お世話になっているらいおんさんのvoicyで築古戸建ての壁紙剥がしが大変厄介であるという紹介が有ったので、古い壁紙が剥がしたくてウズウズしていたのも動機のキッカケ。(*´-`)

f:id:norisuke_oni-san:20230116202934j:image

子供が剥がしてしまった壁紙エリア。今回剥がして入れ替える範囲をマスキングテープで図示。左端は元々の壁紙の境目にちょうど合わせたが、右側はいい場所が無くてすこしズレている。
f:id:norisuke_oni-san:20230116205022j:image

あまり気にせず貼り替え範囲にカッターを入れる。しっかりと刃を折って整えて入れたが、逆に深く入れすぎたか、、、ボードの紙まで剥がれてきてしまった。。うーん難しい。。(;´д`)
f:id:norisuke_oni-san:20230116202955j:image

とりあえずボードは誤魔化して、壁紙に関しては表面と裏紙も一緒に取ることとしたo(`ω´ )o
f:id:norisuke_oni-san:20230116202959j:image

少しめくってからこれ以上ボードの紙は破れないだろう形にして。(゚ω゚)
f:id:norisuke_oni-san:20230116205005j:image

息子にタッチ( ´ ▽ ` )壁紙を剥がす体験なんて、人生中々ないだろう。私もこの歳までなかった。
f:id:norisuke_oni-san:20230116203008j:image

全身を使って引っ張ってくれている。一生懸命な息子。偉いぞ。(*´-`) ちょっと羨ましいぞ。
f:id:norisuke_oni-san:20230116205025j:image

見事やり切った。壁紙だけをしっかり全面剥がしてブイサイン。(^_^)v
f:id:norisuke_oni-san:20230116202951j:image

さて、ここからは裏紙を剥がす大人の時間。しかし、、しっかり糊が付いていて簡単に剥がせるような気配はない..(^^;;
f:id:norisuke_oni-san:20230116205010j:image

ピリピリと少しずつ剥がすが、、やはり難しい。どうしてもボードの紙も一部がめくれ上がってしまう。^_^;
f:id:norisuke_oni-san:20230116203003j:image

努力の結果。。。断念。。Σ(゚д゚lll)これは無理だ、、、全然めくれないし、めくれても下地が荒らされている状況にモチベーションも全く上がらない(;´д`)
f:id:norisuke_oni-san:20230116205014j:image

諦めて壁紙の準備。前回使用から丸一週間。くるっと丁度一周分くらいの糊は固まってしまっていた。。(ー ー;)
f:id:norisuke_oni-san:20230116205001j:image

固まってしまっている壁紙。手で触ってもペタペタしていて伸びていく気配がない。(*_*)
f:id:norisuke_oni-san:20230116202725j:image

写真がないがバッと貼って、シャッシャッとエアを抜いたけど。。。エアが抜けない、、あれ?(o_o)
f:id:norisuke_oni-san:20230116203031j:image

なんと、糊でふやけた裏紙が浮き出ていた。。一度壁紙を剥がして、剥がせるだけ裏紙剥がしの作業リトライ(T-T)
f:id:norisuke_oni-san:20230116205018j:image

それでも半分ぐらいか、結構汚い仕上げになってしまったが、エア噛みと浮きは無くなった。

写真が無いが、境目については通常の新しい壁紙貼りと同じように合わせてカッターでカット、カットした部分の古い壁紙を剥がす形で境目はそこそこ綺麗に出来た(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしてお気に入りのジョイントコークMの出番♪
f:id:norisuke_oni-san:20230116202731j:image

すこーし隙間のある境目に入るように塗る。指でサーーーっと慣らして
f:id:norisuke_oni-san:20230116204957j:image

ふむ、いい感じ♪\(//∇//)\ ボードの剥がれも上手く塗り込めた。

f:id:norisuke_oni-san:20230116203015j:image

全体写真。なんせ壁紙の色が違うので境目がよくわかるが、これが同色ならきっと分からないと思う。ちなみにジョイントコークも若干の手抜きで白色を使ったが、クリーム色を使えばもう少し綺麗になると思う。

f:id:norisuke_oni-san:20230116202939j:image

乾いて元通りの状態。カーテンの陰で、まぁまぁ分かりにくい感じになったんじゃないかな(๑˃̵ᴗ˂̵)ちなみに所要時間は1h程度。子供が寝るまでに終わらせたかったので縦ライン全部で無く一部としたのでした。

f:id:norisuke_oni-san:20230120083341j:image

いずれは子供の部屋にアクセントクロスをやってあげたいなと思う(゚ω゚)