築古不動産賃貸業はじめはじめました!

不動産賃貸業の軌跡を綴っていきます。

千葉銀行融資相談

#費用 バス往復400円

平日午後休にて融資のご相談。

通常、こういった融資先は不動産さんから紹介を頂くのが良いそうで、試しに検討物件③を仲介する不動産屋さんに聞いて見たところ。

残念ながらあまり詳しくなく、近隣で出てきた一つがこの千葉銀行であった。

とりあえず、今回は何ローンを借りれるのかも分からず、0ベースでのご相談。(*´-`)

イメージだけど、9〜10月頃までに不動産入手して、来年春くらいまでは自分で使いつつ、リフォームをゆっくり入れていく。

4月には賃貸入居を目指すという感じになる。

賃貸物件なのでセカンドハウスローンは使えないはず。

どのようなローンが適切なのかを話したところ。自用→賃貸
(自己の利用と思っていたけど、自用という言い方をするみたい。)
という用途変更が前提だと、それに合う商品はない。ということで危なく門前払い。

そこは、最初に自用をするのはリフォーム対応なので、賃貸前提という話で良いのではないか。。と、慌てて切り替える∑(゚Д゚)
すると「アパートローン」なる商品があるという紹介を頂いた。

ご担当もよく分からないらしく、恥じることもなく他の店舗に電話して聞いておりました。
(丸聞こえ)サラリーマンで戸建てでアパートローン。
担当は「使えない。」と思っていた所から、使える。という結論に至りました。

購入不動産の評価、住んでる自宅の評価-ローン残額(自宅を差し出せと、、(*_*))
そして返済能力。いわゆる属性かと。
この結果で融資審査をするそうで。
そして、銀行(この支店)としてそこまで推し進めている商品ではないので審査は厳しいそうです。。

ただ、そもそも自宅を担保に入れるのはちょっと今回は違う。登記費用無駄にかかるし。

 

最後に名刺を頂いたが、担当は支店長代理だった。ちょっと偉い人じゃん。

 

とりあえず今回はここまでかな。

商品としては「アパートローン」ということが分かった。でも、あまり他にはない商品だなぁ。

(後から調べると意外とこの界隈ではセオリーなものらしい。この支店が進めて無いのが残念。)